ホーム > 06_先輩留学生からのメッセージ


法 卉

FA HUI
専攻
社会心理学
出身国
中国
期間
2014年4月~

どうして大阪大学人間科学研究科を留学先に決めたのかですか?

日本語を勉強する時に、お笑いなどをよく見ていました。その影響で関西弁をすごく好きになり、大阪へ旅行しに行った時すごく親近感を感じましたので留学先を迷いなく大阪に決めました。そして、社会心理学を勉強したいということで、日本で最初の人間科学部が大阪大学にあると聞き、入試にチャレンジしてみました。運よく合格して、すてきな先生方と仲間たちに恵まれて楽しい留学生活を送れています!

> サクラ舞う季節

日本での暮らしについて、簡単に聞かせてください。

日本での暮らしは基本的に便利ですごくいいと思います。ただし生活する上での注意点や暗黙のルールは多いかもしれません。最初に慣れない時期もあると思いますが、周りの人たちの行動などをよく観察し、それらのルールを自ら把握し従うことができれば、心地いい暮らしができると思います。

> 大好きな海鮮丼

日本で生活するなかで、良い点を2つ聞かせてください。

①コンビニが多くて本当に便利です!特にコンビニで売っているお弁当の種類は豊かで、しかもおいしいです。修論を書いている時期、本当にコンビニにお世話になりましたね(笑)。
②やさしい方が多いです!困った時に友達はもちろん、面識のない人たちにも助けてもらうことがありまして、すごく感動しますね。

> 友達と旅行中

日本で生活する中で、大変だなと思うことを2つ聞かせてください。

①ゴミの分類は大変だと思いますね…ゴミはいつ、どこ、何を出せばいいのかを全部覚えるまで結構時間かかったような気がします。でも安心してください!ちゃんとやってますよ(笑)。
②最初に来て部屋を探すことが大変でした。中国と違い、日本の大学の寮の数は少ないので申し込むことは非常に難しいです。そして家具付きのアパートもほとんどないので、全部1からやるというのは大変だなあと思いました。

将来の夢を聞かせてください。

日本だけではなく、色んな国に行ってみたり、たくさんの人と出会ったりしたいです。世界を股にかけて生活するのは夢です!

> 修了式

大阪大学人間科学研究科に留学しようか考えている
学生さんへのアドバイスを聞かせてください。

大阪大学で過ごした二年間の留学生活を振り返ってみると、自分でもヒックリするぐらい成長したなあと思います。ですから、もし学問だけではなく、自分自身の成長も求めるのであれば、大阪大学人間科学研究科に留学することを強くお勧めします!ここで頑張ったことは必ず人生の宝物になると思いますよ!

増田 裕子

YUKO MASUDA
増田 裕子

堤 敏樹

TSUTSUMI TOSHIKI
堤 敏樹

法 卉

FA HUI
法 卉

アブド

ADBELRAHIM
IBRAHIM
アブド

これから来る留学生へ

大阪大学 Osaka University Potal 大阪大学人間科学研究科/人間科学部 OSAKA UNIVERSITY 30 大阪大学国際教育交流センター Support Office FUN! from JINKA